大阪行ってきた〜播種機の買い付け〜

昨晩出発し、午前3時チョイ過ぎに到着〜

途中小腹が空いて、京都にて横綱ラーメンを食す。。。

午前1時のことだった。。。

京都と言えば天下一品!と言う人が多いと思うのだが、ワシは第一旭が一番好きだ(った:20年ほど前はよく京都に行っててよく食べた)

横綱も時々〜

だからもの凄く久々だ。。。

って、夜中に食うなよ・・・(-_-;)

案の定、変なハラになってしまった・・・

大阪の宿泊に安宿を探したが、目的地の近くには見つけられず・・・

車中泊を覚悟したが、出発前にふと気がつきネットカフェを下調べ〜

一応、3件めぼしいところをチェックしておいたが、1番めのところは跡形無し・・・(-_-;)

2番目の店に落ち着いた。。。

部屋のタイプを聞かれ、写真を見せられたが、真っ先に目に入ったのが・・・

マッサージチェアの部屋。。。

喜んで使っていたが、長時間眠れない・・・

ネカフェ初体験で失敗した・・・

大きなソファーの部屋にすれば良かった・・・

その方がよく眠れたんじゃないかなぁ?

電灯も点いてるし、店内放送も流れている・・・

ほとんど眠れてない・・・

しかし、6時間で1100円は有り難い。。。

今度から多用だね〜

全然寝てないのに6時半には目が覚める・・・

仕方が無いので8時には店を後に・・・

お目当てのアグリファームに朝食を摂りに伺った。。。

オーナーは奈良のブルーベリー農家だそうな・・・

で、ブルーベリー入りのカレーライスをチョイス。。。

美味い!

って、ブルーベリーは確かに入ってるけど、味が分からん( ̄▽ ̄;)

でもカレーとして、あんまり辛くないけど美味いよ〜

ルーだけでもシチューのようにドンドン食べられる〜

この農家さん、他にも1件あるそうで、儲かってるかは分からないが、かつてワシも憧れたことをやってくれちゃってる〜

馬力あるなぁ・・・

見習わないとね〜

肝心の播種機の引き取りは10時半以降だそうな・・・

1時間も前に現地確認してるんですけど・・・

近くのコンビニで時間潰して、10分前に押しかけていく。。。

中古パソコンがメインの会社で、播種機のことはど素人。

正常なのか壊れているのか判断出来なくて、説明文もあやふや・・・

そのお陰でワシが超安く落札出来たんだけどね〜( ̄▽ ̄)

今回、使える播種機があるのにまた買ったのには理由がある。

今使っているのは床土の量を調節出来ず、いつも多すぎる。

床土が多すぎるということは、自ずと覆土が少なくなる。

場合によっては種籾が見えてしまうし、移動や持ち運びで覆土と共に種籾が飛び出してしまうこともしばしば・・・

それに、覆土は種の3倍の厚みとよく聞くし・・・

兎に角、床土を入れた後で回転ブラシが土を掻き出すのだが、この回転ブラシの高さを調整出来ないくらい古いタイプ。

同色の同年代と思われる今回の播種機には、この回転ブラシの高さを調節出来る機構が備わっている。

今年の播種中にいちがいもんに「床土が多すぎるから減らした方がイイですよ。調整するとこありますから・・・」と言われ初めて調整するものだと知ったし、調整出来ない機械であることも同時に知った( ̄▽ ̄;)

広島から10万円で買ってきたんですけど・・・

今回、出口のレールが無いけど、4000円也!(笑)

4000円のものを運ぶのに、高速代がバカ高いとアホらしいので、極力下道を使う。

昨晩は夜中だったのでスイスイだったが、今日は昼・・・

おっっっっっっっそい!トラックが前にいて、遅々として進まず、敦賀に着いたのが14時過ぎ・・・

遅い昼食をまた、敦賀ヨーロッパ軒で摂る。

大阪のお土産も無く、京都で西尾為忠の八つ橋も買えず・・・

仕方が無いので、敦賀ヨーロッパ軒のソースを土産とした(笑)

そこでいちがいもんから「みのるの6条植えの中古があるから見に行きませんか?とメール・・・

眠いんですけど・・・

でも、まあ、時間もあるし見てみたい。

福井の農機具屋に〜

RXD6と言う、6輪固定の6条植え。

キレイで良いなとは思うが、70万円とな!?

買えるわけ無いやん!

しかも予備苗を投入できるタイプでバカでかい!

置く場所も無いし・・・

ヤツはこれをワシに買わせようとしているが、今のワシには無理・・・

でも、色々聞いていると、みのる産業の物作りの様子が垣間見える。

面白い機械だった。

イセキのポット田植機で本州仕様がほとんど無い中、一抹の不安があるものの、結局みのるの6条を使うしかないのかな?と、今考えている。

兎に角、今の4条植えじゃ時間が掛かりすぎるし、カラダもキツイ・・・

早急に6条への移行を考えねば・・・

まあ、今回良い機会だったと思うわ。。。

も一つ、イセキの8条植えで手広くやってる農家をこそっと見に行った。

田植機は見ることが出来なかったが、ポット育苗を見ることが出来た。

なんと!ハウスでプール育苗!!

根切りはどうすんだ?

と、思っていたら、プールの底に土入れてネット・・・

マジか・・・( ̄▽ ̄;)

考えたことはあるけど、まさかやってる人が居るなんて・・・

でも、ワシのようにモタモタしてると、後ろの方がヤバくなりそう・・・

しかし、面白い。。。

こんど、トントンさんに教えてあげよう!

折角だから、福井から下道で帰ってきたが、丸岡までは大渋滞・・・

精米もしなきゃイカンのに、到着時刻は20時半・・・

軽トラで大阪の往復は疲れたさぁ〜

それから精米して、この日記を書いていたが、寝落ちして今・・・朝の5時半・・・( ̄▽ ̄;)

もっかい寝るわ〜(-_-)゜zzz…