優しいだけが、愛じゃないから。

本当に幸せな人生は、こうして作る。

マインドトレーナー

魅せ方コンサルタント

樹マキコです。

当たり前に理想を引き寄せ

叶えられる自分になる方法、

人生を劇的に変える思考の使い方を

お伝えしています。

こんにちは。

樹マキコです。

昨夜と今日は、

継続コースの講義とレッスンでした。

生徒さんはそれぞれコースが違うので

目標とするゴールは違うのだけど

基本となるベースの部分は

どちらも同じ講義をします。

叶えたいもの、なりたい姿は違っても

そのベースとなる部分は同じ。

そしてここが

本当に何より大事なので

毎日継続して

ワークに取り組んでもらうことが

とっても重要なんですが

わたし、そこについて今後

方針を変えることにしました。

というのも、きっかけは

先日主人と話していたときの、

大きな気づき。

もっと成長するために、手放すと決めたこと。

わたしはこれまで、

自分の成長してきた過程で

厳しい言葉を言われたり

怒られることが多くて

というか、その記憶が強く残っていた

そのため自分は

愛されていないんじゃないかと思ったり

自己価値を下げたりして

生きてきたんです。

自信を失うようなことも

色経験したけど

根っこはここからだったと思う。

だから私は元

人に厳しくすることが苦手なんですよね。

ムッとすることはあっても、

本当にケンカしたり

怒ったりすることはほとんどない。

当然、厳しい言葉を言うことも。

全く言ったことがないわけではないけど

結構勇気が要るんです。

なので必然的に

ブログでも言葉は選んで

あまり強い言いまわしは

しないようにしてきました。

それはもちろんコンサルや、講義でも。

その真意は、

これを言ったらなんて思われるだろう

こんなこと言ったら嫌われるんじゃないか

という、自信のなさから

きているものだけだと思っていたので

自信を持てるようになった今も

あまり厳しくできないことが

不思議にも感じていました。

だけど気づいたんです。

わたしは自分が

厳しい言葉を言われることで

傷ついた、ショックだったと感じていたから

同じように感じさせること

厳しくすることは

したくないし、するべきではない、と

思いこんでいたんですよね。

だけどこの間、主人と話していたときに。

厳しくすることも愛だ

ということに気づかされました。

優しくしたい。

その気持ちは、大切に思う相手になら

当たり前の感情で

誰だってされて

嫌な気分になることでもないけど

でも、

本当にその人のためを思ったとき

あえて厳しい言葉をいうことも

時にはつき放すことだって

必要になる場合がある、ということ。

例えばセミナーや何かの塾に入って

そこで学ぼうと決めたとしても

入れば必ず、

誰でも結果が同じように出るのではなくて

やっぱり人によって差が出ます。

結果が出るスピードも、

結果の形も。

その違いって、結局は

その人次第になるところ。

どれだけ本気で

毎日取り組んだのかとか

どういう姿勢で

取り組んでいたのかとか。

学びの場講義やレッスンでは

誰だって、その意識も高まるし

気持ちもやる気も自然と

アップするのですけど

それはエネルギーの法則然り

その体感や記憶というのも

時間がたつごとに薄れていきます。

それは人間であれば当然。

で、重要なのは

その学びの場から

いつもの環境に戻ったとき。

そこは今までの

自分を作ってきた場所であるのだから

余計、その学びの場での気持ちや

学んだ内容を持続して保ち続けることは

常に意識しなくてはできません。キッパリ

教える側によっては

それは本人のやる気次第だ

という見解もあるだろうけど

でもわたしは

せっかくやろうと決めて

投資して踏み出したことなら

必ず結果を出してほしいんです。

必ず。

こっちもそれだけ真剣に向き合っているし

生徒さんを信じているからこそ

その程度の気持ちなの?と感じることがあったら

残念でならない。

なので今後は、

講義と講義の間は

自主的に取り組んでもらうだけじゃなくて

自主的に取り組まざるを得ない状況を

私が作ることにしました。

そのために、出す課題も増えるし

厳しいことを言うことも出てくると思う。

だけどそれは別に

嫌いだからでも

傷つけばいいと思ってるわけでもなくて

それだけ本気で想っているから。

またひとつ、殻を破って

私も進化できそうです。

教える側も、常に進化していかねばね

昨日と今日の生徒さんには、

そんな思いを含めてしっかりと伝え

早速課題を増やしました。笑

がんばろうね!!

さて、明日からは

先週のtripとはまた違った

リラックスリフレッシュを目的とした

に行ってきます。

今回は前回よりも

時間にも余裕がありそうなので

またレポもしていきますね

それでは、今日はこのへんで。

また更新します

マインドトレーナー

魅せ方コンサルタント

樹マキコ

大人気メルマガ

ココだけの話満載!!

最高に幸せな人生の作り方シークレットレター

メルマガのご登録はこちらから

その他のお問い合わせはこちら

人気ブログランキング